S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

SEOとは?良質なコンテンツを作るための基礎知識〜理想と現状編〜

前回からSEOについてお伝えしています。
SEOの目的に続いて、今回は検索エンジンの理想と現状についてお伝えします。

 

検索エンジンの理想と現状

そもそも検索エンジンの理想とはどのようなものか、これを理解することもSEOでは大切になります。
検索エンジンが掲げる理想は、人間の判断とコンピュータの判断の垣根をなくすことです。つまりは、人間が考えたようにコンピュータが意図をくみ取り、Webページを理解して検索結果を提示することになります。

SEOのやり方は日々変化しており、検索結果には最新ではない情報も上がってきます。そのため、対応時期によってはまったく異なった結果が返ってきます。
現在の検索エンジンは、人間がコンピュータの仕組みをくみ取る必要が残っていて、そこが理想と現状のギャップともなっています。

このギャップを埋めるためにGoogleYahoo!JAPANなどを代表とした検索エンジンは日々仕組みを改善しているのです。

 

次回SEO基礎知識編のラストでは、SEOの役割についてお伝えしていきます。