システムについて

S-Collectionのシステムについて

最新のWebマーケティング(集客編)~7つの広告①〜

【はじめに】なぜ「集客力」が、ビジネスに差を生むのか

どのビジネスでも、必要不可欠といわれているもの、それが「集客」です。

より多くの集客を行う為には、「目的に合わせてターゲットを決める」ことが大切です。

 

ターゲットとしては、ユーザーを「見込み客」、「新規顧客」、「ファン(リピーター)」、「休眠顧客」の4つに分けることができます。

このターゲットの中でも、いかに見込み客を新規顧客にすることができるか、が収益を伸ばす大きなカギとなります。この大きなカギを担うのが集客施策です。

 

どれだけターゲットに合わせた効果的なツールやメッセージを打ち出すことができるかが、集客力の差へと繋がっていくのです。

 

■収益をつくる!7つの集客施策

近年は、テレビや街頭広告に加え、Webサイトを使った集客方法が主流になっています。S-Collection株式会社ではライブ・講演会・通信事業など多岐にわたって事業を展開しており、どの事業でも集客戦略として欠かせないものがWebサイトです。

そのWebサイトを多くの方に見てもらうための戦略として、Webマーケティングがあります。

 

ここでは、そのWebマーケティングの集客方法を、具体的なツールを交えながら紹介していきます。

【目次】集客施策

SEO

リスティング広告

■アドネットワーク

アフィリエイト広告

SNS広告

YouTube

■ネイティブ広告



SEO

SEOとは、「Search Engine Optimization」 の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。 Webサイトが検索結果でより多く露出されるために行う取り組みのことを指します。

 

数多く表示されるWebサイトの中で上位に表示されればされるほど、多くのユーザーの目にとまる可能性も増えるため、集客率も高まる傾向があります。

 

SEOに関してはこちらの記事もご参照ください。

SEO(検索エンジン最適化)とは~基礎知識編①~ - システムについて

SEO(検索エンジン最適化)とは~基礎知識編②~ - システムについて

SEO(検索エンジン最適化)とは~基礎知識編③~ - システムについて

 

リスティング広告

リスティング広告とは、PPC広告(クリック型課金広告)の一種で、YahooやGoogleのような検索エンジンで検索した結果の上部に表示される広告のことです。「検索連動型広告」とも呼ばれています。

ユーザが検索するキーワードに合わせて、表示される仕組みとなっています。広告を掲載したい企業が広告料を支払うことで、検索結果の上部に表示させることができます。

 

■アドネットワーク

アドネットワークとは、多数のWebサイトに一度に広告を出すことができる広告配信ネットワークのことを指します。今まで各Webサイトの広告枠に申込む必要があった場合も、アドネットワークなら1社で設計および管理をすることができます。

有名なアドネットワークの1つに、ユーザが見たコンテンツや検索履歴からそのユーザーにあった広告を出すことができる「GoogleAdSense」というサービスがあります。このサービスは、ブロガーやアフィリエイターが設置した広告枠に広告が出される仕組みです。



このように、Webマーケティングの集客施策にはさまざまなものがあり、その特徴や強みも異なります。そのひとつひとつの特徴を掴み、活用していくことがとても重要です。

次回は、まだご紹介していない集客施策、アフィリエイト広告・SNS広告・YouTube・ネイティブ広告についてお伝えします。