システムについて

S-Collectionのシステムについて

最新のWebマーケティング~接客編②~Webで繋がる最新の接客ツールを紹介!

前回から、Webマーケティングにおける接客についてお話しています。
サイト改善・LPO(ランディングページ最適化)につづいて今回は、Web接客ツールとWebセミナーについてご紹介します。

 

■Web接客ツール

Web接客ツールとは、サイトに訪問したユーザーに対してチャットで話しかけたり、クーポンを発行したりすることができるツールです。
最近徐々に浸透してきているツールで、ホームページを見ていたらチャットでいきなり話しかけられた、という経験がある人はいるかもしれません。
Web接客ツールのポイントは、リアル店舗で買い物をするように、店員さんにいつでも気軽に質問ができるということです。
結果としてサイトの滞在時間が延び、CV率が高くなる傾向があります。

 

■Webセミナー

Webセミナーとは、最近海外で増えているオンラインセミナーのことです。
実際に日本でも、就職活動のツールとして使う企業が増えています。
例えば、東京の大学に通いながらも、地元で就職したい学生をターゲットにしてオンライン会社説明会を実施している企業があります。今後、活用事例はさらに広がっていくでしょう。
次回はいよいよWebマーケティング接客編のラスト、EFO(エントリーフォーム最適化)
ebookについてです。