システムについて

S-Collectionのシステムについて

UI/UX入門③ –Webサービスをもっと楽しむ!最高のWebサイトとは–

最高のUXには優れたUIが必要

前回までは、UI/UXの意味と具体例についてお伝えしてきました。最後にお話しするのは、これからのUI/UXの必要性についてです。

 

◆UIとUXの必要性

なぜ優れたUIが必要となるのでしょうか。それはECサイトというサービスを通じて、Webユーザに最高の買い物という経験(UX)を得てもらうためです。

 

商品がどんなに素晴らしくても、サイトが見づらく操作が分かりにくいと、楽しく快適な買い物は実現できないでしょう。

 

理想的なUXを得るためには、利用者にとって使い勝手の良い優れたUIが必要不可欠です。とはいえ、UIだけがUXの良し悪しを決めるわけではありません。
今回のオンラインストアの買い物というシーンで言えば、UIに関わるサイトの見た目や作りはもちろん重要です。さらには商品の配達の丁寧さや実際の商品の使用感、といったUI以外の要素もUXを構成する重要な要素となります。

 

◆最後に

サービスを通じて利用者に最高の経験(UX)を提供するためにはいくつかの要素があり、そのひとつとしてサービスの見た目や使い勝手(UI)が優れていることです。
Webサイトやアプリの登場によって注目を浴びるようになったUI/UX、今では「UI/UXデザイナー」という職業まで誕生しています。
UI/UXデザインには「これが絶対」というものがなく、常にトレンドに沿うことが求められます。
S-Collection株式会社では、刻一刻と変わる世の中のトレンドに対応しながら、UI/UXも踏まえてお客様のニーズにお応えするサービスを提供していきます。