S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

次世代サービスを支える『5G』とは!?②

次世代のサービスを劇的に変える!5Gネットワーク

前回は、通信ネットワークの変革についておさらいしました。そしていよいよ5Gが登場します。

 

5Gがつなぐ世界!

ただ生活するには十分すぎるほど、現在はすでに通信インフラは整備されているように感じます。それでは、なぜいま次世代の5Gが注目されているのでしょう。それは近い未来に普及する「IoT」を見越してのことなのです。

IoTとは、(Internet of Things)モノのインターネットの略で、PCやスマートフォンのような通信用の端末ではなく、家電や自動車などの「モノ」がインターネットにつながることをいいます。詳しくは、システムブログ「IoTの活用」を参考にしてください。

近い将来、地球のあちこちで人口増加、高齢化社会、人口集中などが予測されています。それによりエネルギー、水、食糧の不足や、医療格差に環境破壊など、多くの社会的な問題が懸念されています。これらのメガトレンドに対応するためにも、各国はIoTを使ってスマートな社会を実現し、解決していこうと考えています。

しかしこのIoTが実現すれば、あらゆる「モノ」がネットワークにつながることになり、世界中の通信量は今の7倍にも増えてしまい、より高速な通信環境が必要になります。そうなるとすぐに4Gでカバーできる限界を超えてしまうため、4Gよりも高速でデータ量も多い、5Gの実現が期待されています。

「5G」は3G→4G→5Gという単なるバージョンアップではなく、世の中の仕組みを一変してしまうほどのネットワーク技術なのです。

 

2020年東京オリンピック開催時はどんな社会に?

現在、2020年に開催する東京オリンピックに間に合うよう、急ピッチで5Gの整備が進められています。
もし、東京オリンピックに5Gが間に合えば・・・。

テレビは4Kどころか8Kになり、あたかも目の前で競技が行われているかのような臨場感を味わえるでしょう。競技を撮影するカメラも、最新鋭のドローンがさまざまなアングルから、迫力のある映像を伝えてくれます。

世界中からもたくさんの人が日本に集まります。自動化された交通網は、渋滞が起きにくいよう管理され、高速でつながりやすいインターネット環境は、屋外でもスムーズに映像を見ることを可能にします。外国人から道を聞かれても、慌てる必要はありません。翻訳ツールは今よりももっと便利になっている、そんな生活はもうすぐそこまで来ています。


S-Collection株式会社も、これからの近い将来をみなさんと一緒に設計していきたいと考えています。
5Gが普及した社会では、きっと今までにない新しいことが実現できるでしょう。その際には私たちS-Collection株式会社の経験や実績が、みなさんのお役に立てると確信しています。

具体的に何をすれば良いのかわからない、考えはあるけれどどうやって形にすればいいかわからない、どんなことでも大丈夫です。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。