S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

これであなたもシステム設計の達人に!重要なポイント教えます②

前回「これでシステム設計の達人に!重要なポイント教えます① - システムについて」では、システム設計に必要な力は3つあり、いちばん大事なのはコミュニケーション力だと紹介しました。今回は残る2つの技術力とマネジメント力についてご紹介します。

 

とはいっても、必要な技術力

コミュニケーション力が大事、とはいってもシステム設計するうえでITの知識は必要です。企業様との話し合いでは、その場での対応が求められることもあるので、受け応えできるだけの用意は必要です。

システム設計で必要な技術とは、その設計を実現するために考える力から、具体的に設計書を書いていくスキルなど、多岐にわたります。

ITの知識がない担当者に対して専門的な技術を噛み砕いて説明する力も、逆にスキルの高い担当者に対応できる技術力も、どちらも必要です。

 

期日達成のためのマネジメント力

そして最後にマネジメント力です。最近では、特に設計のための工数(=作業量の総和)が厳しく制限されており、この工数と進捗を管理する能力を重要視する企業も多いでしょう。

限られた経費、工数でシステム設計するためには、進捗やスケジュールをしっかりと把握する必要があります。いくらよいものができても、納期を過ぎてしまえば企業様からの信頼がなくなったり、赤字になったりすることもあります。

 

S-Collection株式会社には、さまざまなを技術をもった多くのエンジニアが在籍しています。そしてWEBチケット、メディア事業、通信事業、イベント運営など多岐にわたる事業を展開していくなかで、高いコミュニケーション力を持つスタッフをアサインしています。S-Collection株式会社では日々進化する技術や、世の中のニーズの変化に対応しながら、企業様にとって最適のシステム設計と運用をサポートします。