S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

知らなかった!WEBサービスでここまでできちゃいます

ここまでできる!?オススメWEBサービス5選!!

クラウド化が進み、パソコンやスマートフォンにアプリをダウンロードする方法から、インターネットをとおしてサービスを受けられる「WEBサービス」が急速に充実してきました。こうした時代を背景に、今回はこんなことまでできるのかと思わずうなるようなWEBサービス5選をご紹介します。

Lang-8(ランゲート)
■Gitクエス
■ミニモ
■スマレジ・タイムカード
■マネーフォワード


無料で外国語の文章力をアップさせたいなら!Lang-8(ランゲート)

Lang-8はお互いの母国語を勉強したい人が利用するSNSです。

日本国内では通常、外国語を使う機会はあまり多くないのが現状ですが、Lang-8ならネイティブを相手に文章を添削してもらえるので、効率的に学習することができます。

また、お返しに海外の方が書いた日本語の文章を添削することもできます。参加者同士でお互いに学び、教え合えることが一番の魅力です。

会員は全世界に広がっていて、対応言語は、日本語、英語、中国語などをはじめ約80ヶ国語から選ぶことができます。

Lang-8(ランゲート)
http://lang-8.com/


RPG風に楽しくGitを学ぶ!Gitクエス

Gitクエストは、Gitコマンド(Gitを操作する命令のことで「リポジトリの作成」「ファイルの更新」など無数にある。)の基礎をRPGのスタイルで学べるブラウザゲームです。本格的な勉強には及びませんが、初心者がGitの初歩を学ぶには入門としてオススメです。
Gitの詳細についてはこちらの記事(Git使いこなしていますか?Git、GitHubの使い方)をご覧ください。

勉強を単純な暗記として捉えず、主人公の「レベル上げ」を通してコマンドの意味や用途を繰り返し学びます。

Gitクエストのボリュームは大きくないので、5分10分程度で終了し、気軽にできるのもメリットです。

■Gitクエス
http://unit8.net/gq/

 

お気に入りの美容師さんを見つけるなら! minimo(ミニモ)

minimoは、mixiが提供しているスマホからかんたんにサロンスタッフを指名予約できるアプリです。

サロンではなく、サロンのスタッフを直接予約するので、希望のスタイルを事前に相談、質問できるのがメリットです。中にはカットモデルとして、格安でサロンを利用している方もいます。

アプリから施術してほしいスタッフの口コミを事前に確認できるので安心感もあり、特に若い女性の間で大人気です。

■ミニモ
https://minimodel.jp/

 

もう煩わしいシフト作成に時間を取られない!スマレジ・タイムカード

シフト管理、シフト作成は、手作業でやると非常に時間がかかる作業です。

株式会社スマレジが提供しているスマレジ・タイムカードというサービスは、オンライン上でスタッフから希望シフトを集めてシフトを作成し、広報するという一連の作業を行うことができます。

スタッフからの希望シフトをシフト表に自動反映できたり、1週間ごとの勤務合計時間を自動計算することで、予定外の連続出勤や休暇を防げたりなど、便利な機能が揃っています。

飲食店や販売店などシフト制の職場は多いですが、多くの場合は店長やリーダーが店を閉めた後の時間を使ってシフトを作っています。このサービスを使えばかなり効率が上がります。

■スマレジ・タイムカード
https://timecard.smaregi.jp/

 

お金の管理できてますか?自動家計簿マネーフォワード

だれでも簡単に続けられる、自動の家計簿です。お使いの銀行、クレジットカード、証券会社、FX、年金、ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を作成します。また使ったお金を分類したり、レシートを撮るだけで自動で家計簿に反映してくれます。

パソコン、タブレットスマートフォン、どのデバイスからでも使える点や、利用料金が無料で導入しやすい点、大手金融機関が出資しているのでサポートの信頼性が高い点とたくさんのメリットがあり、資産管理の強い味方になってくれます。

また家計の入出金を記録するだけでなく、同年代の家庭と比べていくら使いすぎている、などのアドバイスも受けることができます。

■マネーフォワード
https://moneyforward.com/

 

まとめ

今回はオススメのWEBサービス5選をご紹介しました。誰でも気軽に使える便利なサービスが続々登場するなか、S-Collection株式会社でも世の中の動向に常にアンテナを張り、お客様のニーズに沿った質の高いサービスを提供していきます。