S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

ブラックハットSEOとホワイトハットSEO①

検索順位を不当に引き上げる!ブラックハットSEO

これからのSEOで求められるものは、テクニック一辺倒の手法から、ユーザーにとって有益な情報を提供するコンテンツをつくることであると、「SEOとは?良質なコンテンツを作るための基礎知識〜役割編〜」でご紹介しました。
では、テクニック一辺倒の手法を取った場合にどうなるのか、そしてこれから目指すSEOの姿とはどういったものか、「ブラックハットSEO」と「ホワイトハットSEO」という言葉を用いてご紹介していきます。

◆ブラックハットSEOとは
◆ブラックハットSEOの種類
◆ブラックハットSEOに対するGoogleの対策
◆ホワイトハットSEOとは
◆まとめ

ブラックハットSEOとは

ブラックハットSEOとは、Googleなどの検索エンジンの仕組みの裏をかくことによって、検索順位を不当に引き上げるテクニックのことを指します。
本文のはじめでテクニック一辺倒という言葉を使用しましたが、この言葉は一概に悪いというわけではありません。ただし、そのテクニックを活用する方向性が本来の検索エンジンが目指している方向とは別に向かっている場合には注意が必要です。
また、過去に通用していたSEOであっても、現在のSEOでは悪質なものとみなされることも多々あります。そのため、古い知識を携えた人がSEOを行った結果、ブラックハットSEOになるケースも存在しています。

では、現在のSEOではどのような手法がブラックハットSEOとみなされるのかについて次回ご紹介していきます。