S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

スクラム開発のいろは②

スクラム開発がもっている特徴

前回はスクラム開発について概要を紹介しました。こちらでは、スクラム開発がもっている特徴について、述べていきます。

キーとなるのはチーム内でのコミュニケーション

スクラム開発では、チームメンバー全員がほぼ毎日、コミュニケーションを取ることが求められています。全員が直接顔を合わせ、お互いにコミュニケーションをとることで、チームとしての意識を高めながら開発をすすめていきます。
コミュニケーションが苦手な人には、慣れるまではたいへんかもしれません。しかし、1スプリント、2スプリントとコミュニケーションを取ることに慣れてくると、チームワークはどんどんよくなって行きます。そうなれば、チーム全体の生産性も向上していきます。
このとき、チームリーダーはチーム全体が円滑に機能するよう、舵取りを行う必要があります。

短い期間での開発で、仕様変更に対応しやすい

スクラム開発では、短い期間で、システムを部分的に完成させながら進めていくので、システム全体像が見えやすい特徴があります。
そのため、途中で仕様の間違いに気がついたり、そもそもの仕様変更にも迅速に対応をすることができます。

ただ、短い期間でチーム全体で集中力を高めながら開発を行うので、ひとりひとりの負荷についても常に注意しておく必要があるでしょう。チームリーダーは常に全体の稼働状況を把握することが求められます。

最後に

スクラム開発のように、短い期間で集中してシステム開発を行うことは、急なプロジェクトの方針転換にすばやく対応することが求められる昨今において、需要が高まってきています。

S-Collection株式会社では、多くのスクラム開発の実績があります。スクラム開発について、お悩みのことがあれば、S-Collection株式会社までご相談ください。