S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

オンラインストレージをつかう方にオススメする、便利な3つの機能

知っていますか?とっても便利なオンラインストレージ活用術

オンラインストレージは、クラウド上でファイルを管理することで、複数人でファイルを共有したり、データのバックアップができたりする便利なサービスです。2000年代のはじめから世に出てきて、つかったことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回は、オンラインストレージの便利な機能を3つご紹介します。

1.ローカルファイルを自動で同期させたい!

自宅のデスクトップPCで作成したファイルが、出先のノートPCでも同じようにアクセスできること、これを実現するのが自動同期型のオンラインストレージです。DropBoxGoogle Drive、One Driveなどのサービスがあります。
PCに専用アプリをインストールしておくことで、同期フォルダ内に変更があれば、即座にアップデートされます。複数のPCにインストールしておくことで、各端末の対象フォルダの内容を同期することもできます。
自動でファイルの更新履歴を取得するサービスも多く、前の状態に戻したいときも安心して利用できます。

2.手間をかけずにバックアップを取りたい!

前述の3つのクラウドサービス(DropBoxGoogle DriveOne Drive)は、同期するフォルダーを個別で作成する必要がありますが、SugarSyncというサービスは、すでに存在しているフォルダーを同期対象として指定することができます。
つまり、ファイルの保存方法を変えることなく、今までどおりのつかい方でバックアップを取ることができるので、ファイルの整理をしなくても導入することができます。
2011年にはギズモードからベストクラウドサービスとして評価されております。

 3.お金をかけずに大容量のファイルを扱いたい!

上述のサービスは非常に便利ですが、無料版の場合、容量は大きくありません。3〜5G程度のサービスがほとんどでしょう。無料でつかえる大容量のサービスとしてオススメするのは、「MEGA」というサービスです。
MEGAは、なんと50GBまで無料でつかえ、ファイルを自動でアップロードする機能も持っています。
大容量かつ、シンプルでつかいやすいインターフェースを提供しているサービスです。

4.番外編Evernote

自分専用のメモ帳として、情報をオンラインで一元管理できるEvernoteというサービスもあります。このサービスは、複数人での作業や大容量オンラインストレージとはコンセプトが異なります。
気になるWebサイトや、ちょっとしたメモ、写真、PDF、音声などを保存可能で、検索機能なども充実しています。
ノートアプリなので、つかい方は人それぞれです。自分にあったつかい方を見つけていく楽しみもあります。

5.まとめ

今回は、目的別のオンラインストレージの紹介しました。大人数でのファイル共有や、PCの一括バックアップ、個人的なメモやタスク管理など、オンラインストレージにはさまざまな活用法があります。
S-Collection株式会社でもオンラインストレージを駆使して効率良く業務を行い、お客さまへ価値を提供していきます。