S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

顧客管理や売上管理もクラウドの時代!①

顧客管理や売上管理もクラウドの時代!

顧客管理(Customer Relationship Management)では、顧客と良好な関係を築き、収益を向上させることを目的としています。そのために、顧客ごとの情報を分析し集め、それぞれの顧客に対してきめ細かな対応を行うことが重要です。
顧客管理により、顧客と良好な関係を築くことで他社よりも優先的に自社のサービスを検討してもらうことができ、長期的な収益の向上が見込めます。

1.クラウド型顧客管理システムの導入で解決できる課題!

そんな顧客管理ですが、データの扱いに苦労している企業は多いのではないでしょうか。
・部署ごとに管理しているため、他部署との情報共有に時間がかかる
ルーチンワークに多大な時間を要している
・作業が属人化しているため、引継ぎや共有に支障をきたしている

そこで、クラウド型の顧客管理システムを導入すると、コストを抑えつつも上記の課題を解決することができます。
たとえば、膨大なデータをかんたんに集約、整理したり、即座に必要なデータのみを抽出したりすることが可能で、作業効率が一気に向上します。
売上データ分析、売上状況確認についてもクラウドの得意分野です。

2.そもそもクラウドとは一体?

では、クラウドとは一体なんなのでしょうか?
データを自身がつかっているパソコン、スマートフォンの中で扱うのではなく、インターネット上で扱うサービスのことをいいます。またはそのシステム全般のことを指すこともあります。

次回は、クラウド化するメリットや具体的なサービスを紹介します。