S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

【必見】脆弱性対策って、なにをすればいいの?②

対策は必須!サイバー攻撃を防ぐには

前回「【必見】脆弱性対策って、なにをすればいいの?①」では脆弱性がどのような影響を及ぼすのかについて紹介しました。今回は、具体的にどのように対策すればよいかについて説明します。

具体的にどんな対策をすればいいか?

サイバー攻撃脆弱性を狙って仕掛けられるため、常に対策し続けることが重要です。私たちがまずできることは、使用しているソフトウェアの最新バージョンや更新プログラムをすぐに取り入れることです。これによりサイバー攻撃を未然に防ぐことができる可能性があります。
ソフトウェアの脆弱性が発見されているにも関わらずそのまま放置しておくことは、大切な財産を常に危険にさらしていることと同じです。
大切な財産を守るためにも、ソフトウェアの最新版が出ていないか、更新プログラムが配信されていないかをチェックする必要があります。
また、安全性に欠ける可能性があるので、サポートが終了しているアプリやソフトは極力使用しない方がいいかもしれません。

そのほかにも、パソコンやサーバーを使用する場合はウイルス対策ソフトのインストールをおすすめします。万が一、脆弱性を突かれた攻撃を受けた場合でも、悪意のある第三者からのアクセスを防ぐことができる可能性があります。
最近では、脆弱性の診断を専門的に行っているサービスもあります。
顧客情報を扱ったり、会社経営に関わるような重要なシステムを扱う企業では、セキュリティに対する意識が特に高く、このようなサービスを利用しているところがほとんどです。
もし企業で脆弱性の診断を実施したことがない場合は、第三者の立場からのチェックを受けることをおすすめします。
セキュリティ対策については、以前紹介した「今さら聞けない!セキュリティ対策」もあわせてご参考になさってください。

 できることから対策を!

セキュリティに対する社会の意識は年々高まっているものの、サイバー攻撃の技術や種類はそれ以上の速度で成長しています。
個人情報や機密情報は自分自身で守っていく必要があるため、脆弱性に対して日ごろからできることを実践して、リスクを減らしていくことが重要です。

S-Collection株式会社では、「WEBチケ」、メディア、通信、イベント運営など多岐にわたる事業を展開しています。セキュリティ対策はすべての事業において非常に重要な要素のため、今後も最優先で対策を実施していきます。