S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

「人を大切にする生き方」年商200憶の社長が大切にしていること

國分利治氏~年商200億の社長の生き方~

S-Collection株式会社には6事業部あり、そのひとつに「イベント運営」があります。
今回は、そのイベント運営で出版記念講演を開催したことを機につながった、國分利治氏(株式会社アースホールディングス代表取締役)について、先日お招きいただいたチャリティーイベントをとおしてご紹介します。

一代で全国に230店舗を展開する國分利治氏

國分氏は福島県のご出身で、経営者を志し19歳で単身上京されました。経営者になる手段として選んだのが美容師でした。上京した当時は全財産10万円という状況でしたが、そこからの努力の積み上げにより、11年後の30歳で独立し「HAIR&MAKE EARTH 1号店」をオープン、今では全国に約230店舗の美容室を展開しています。
國分氏の著書『地道力』では、100年つづく美容室をつくるをことを目標とされています。そのために必要なことは世代交代で、経営者の育成に力を入れていると語られていました。100年つづく美容室をつくるために毎日コツコツ地道な努力を積み重ね、多くの経営者を育てると決めた生き方は、周りに多くの人を引きつけ、経営者として影響力を与えています。

國分氏の立ち姿

國分氏主催「チャリティーお花見会」!

2018年4月6日に開催された「EARTHチャリティーお花見会」に、S-Collection株式会社もお招きいただきました。
開催場所は國分氏の住まいである10億円の豪邸です。そこには何台ものフェラーリ、中庭にはプール、広々としたたくさんの部屋を存分に使って開催されました。見たところ豪快な社長をイメージしてしまいそうな邸宅ですが、國分氏ご本人と直接お話すると、イメージとは真逆の人物であることがわかります。

f:id:s-collection_system:20180525080559j:plain

なにより人を大切にされる國分氏の人物像

普段の通勤手段は電車で、フェラーリにはほとんど乗らず、10億円の豪邸も仲間を招いたり会議で利用したりする程度で、贅沢な暮らしはほとんどされていませんでした。
ではなぜフェラーリや豪邸を所有されているかというと、これからの若い世代に夢を見せるためと國分氏はいいます。「美容室の経営者」として、周りがもつイメージを生きることを大事にし、華々しさをわかりやすく見せるために経営者の役を演じているのです。

「人は他人のためにしか頑張れない」

チャリティーお花見会で特に印象的だったことが、國分氏自らが率先して、参加者をおもてなしされていたことです。また、どの部屋にも自由に行き来できるように開放したり、自身のフェラーリに自由に試乗できるように案内したり、いたるところに参加者を喜ばせる工夫がありました。
國分氏は「人は他人のためにしか頑張れない」といいます。
その信念が、今回お招きいただいたイベントでの立ち振る舞いにもあわられていました。

8回目となるチャリティーお花見会の参加者は600名以上にのぼり、また数多くの企業が協賛するという結果からも、國分氏人柄がうかがえます。

f:id:s-collection_system:20180525080624j:plain



S-Collection株式会社はさまざまな出会いとつながりを大切にし、より多くの方と一緒に魅力的な企業に成長してまいります。