S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

えっ!?こんなに簡単にLINEスタンプは作れる??③

LINEスタンプ作成はこれがすべてだ!

前回「えっ!?こんなに簡単にLINEスタンプは作れる??②」では、作成したLINEスタンプを申請する前における、審査時の注意点を紹介しました。
今回は、LINEスタンプを作成してクリエイターズスタンプにアップされるまでの流れを紹介します。

LINEスタンプ作成の4ステップ

LINEスタンプを作成してから、クリエイターズスタンプにアップされるまでには、下記に記した4つの手順が必要です。

1.スタンプ作成

撮影した写真を加工するか、Creators Studioアプリでイラストを描写するかで作成します。スタンプの数は、8個、16個、24個、32個、40個のいずれかから選ぶことができます。
多くのスタンプを一気に作ろうとすると、審査を通過する難易度が上がります。はじめてのかたは8個からはじめるのをおすすめします。

2.申請

スタンプができたら、LINE Creators Marketに審査の申請を行います。
ここでのポイントは「販売価格」と「プライベート設定」です。
家族や友人には無償で共有したいところですが、現時点では無料の設定ができません。自分で使用する場合でも購入する必要があるので、購入後にプレゼントするという流れになります。
プライベート設定では「公開」と「非公開」が選択できます。特定の人の間だけでつかいたい場合には「非公開」を選択します。

3.審査待ち、審査中、承認

審査の状況はマイページから確認できます。はじめは「審査待ち」ですが、2~3日で「審査中」に変わり、審査で弾かれなければそこから1週間ほどで結果が出ます。
また、審査結果は自身のLINEにメッセージとして届くので、ステータスを何度も確認する必要はありません。

4.販売開始

審査が完了して承認されると、LINE STOREおよびLINEアプリ内のスタンプショップで販売できます。スタンプを作成してから審査が完了するまで、リジェクト(審査落ち)がなければ、5〜10日くらいで審査が完了します。(2018年2月現在)

LINEスタンプを作成してみましょう

これまで紹介してきたとおり、LINEスタンプは無料で簡単につくれるようになりました。そのため、企業だけでなく個人が作成するオリジナルLINEスタンプも増えてきています。
みなさんもLINEスタンプを作成してみてはいかがでしょうか。