S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

現実世界を拡張!ARの可能性にせまる!①

ポケモンGOに続け!AR技術とは

2016年にポケモンGOが一大ブームになったことは記憶に新しいのではないでしょうか。
ポケモンGOはARという技術がつかわれています。では、ARとはなんなのか。今回はARの概要について紹介します。

ARをつかって新しい表現を!

ARはAugmented Reality(拡張現実)の略で、現実空間に情報を付加、表示させることで、現実世界を拡張する技術のことです。

ポケモンGOでは、ARを用いることにより、目の前にある道路や風景のなかにゲームのキャラクターを登場させることを実現しました。
現れたポケモンスクリーンショットで撮ることができ、撮った画像をソーシャルメディアにも記録できます。また、ARは現実世界が主体のため、ポケモンが現れる場所もさまざまです。そのため、意外な場所に現れたポケモンSNSに投稿するといった楽しみが期待できるコンテンツになりました。
このようにARは特定の場所にいる人だけができる体験があります。そして、これはマーケティングにもとても重要です。

今回はARの概要について紹介しました。次回はARによる新たなマーケティングについて紹介していきます。