S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

現実世界を拡張!ARの可能性にせまる!②

ARによる新たなマーケティングの可能性

前回「現実世界を拡張!ARの可能性にせまる!①」では、ARの概要について紹介しました。今回は、ポケモンGOにみるARとマーケティングの可能性について紹介します。

ポケモンGOにみるARとマーケティングの可能性

ARは現実世界が主体のため、現実世界のさまざまな場所をピックアップできます。
ポケモンGOでたとえると、「鳥取砂丘限定でこんなポケモンが現れる」と宣伝したことによって、その時期の観光客が例年の何倍にも増えたというニュースがありました。
また、あるカフェがポケモンを捕まえるためのアイテムの配布の場所になっているため、利用者が増えたという例もあります。この場所は「ポケストップ」と呼ばれており、ポケモンGOの画面上で表示されています。これにより、ゲームをプレイしているなかでも自然と目に入るため広告手段としても活用できます。

このようにユーザーに楽しんでもらう過程で自然と広告を出すことができるため、マーケティングの観点からみても新たな付加価値を生みだしています。

今回はARによる新たなマーケティングの可能性について紹介しました。次回はARをつかったほかのサービスと、ARの課題を紹介します。