S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

Linuxとは?その特徴を解説!

知れば知るほど便利!Linuxができること

LinuxというOSをご存じでしょうか。
パソコンのOSといえば、WindowsMacをイメージする人が多いと思いますが、それらに次ぐシェアを獲得しているのがLinuxです。はじめて聞いたという方や、名前だけは知っているという方が多いかもしれません。そこで今回は、LinuxがどのようなOSなのか解説します。

無料で利用できるLinux

Linuxは、1991年にリーナス・トーバルズフィンランド出身のプログラマ)が開発したOSです。Linuxは無料で提供されており、だれでも自由に改変ができるオープンソースであることが特徴です。
OSはソフトウェアの一種でソースコードが存在します。無料で提供されていてソースコードが公開されているLinuxは初心者がさらに踏み込んでプログラムの開発を勉強したいというときの教材として最適です。
また、ほかのOSとくらべて低いスペックのコンピューターでも動くので、古いコンピューターを再利用する際にもつかわれます。

サーバーとしてつかえるLinux

Linuxの基本的な機能はほかのOSとほぼ同じですが、異なる点として、サーバーとして利用されることが多いという点があります。サーバーは1台のコンピューターで構成することも可能ですが、大規模なサービスを提供する場合は何台ものコンピューター同士を連携させる必要があります。
たとえば、10台のコンピューターを用意すると10台分のOSをつかう必要がありますが、Linuxは無料なのでサーバーにLinuxを使用すれば10台にそれぞれOSをつかう必要がなく、コストを削減できます。

Linuxはここが苦手

LinuxはWord、ExcelIllustratorPhotoshopなど人気のソフトウェアがつかえません。そのため、今までつかっていたソフトウェアにこだわりがある人には向いていないかもしれません。ソフトウェアにこだわりがない場合は、WordやExcelの代わりにLibreOfficeIllustratorPhotoshopの代わりにGIMPをつかうことで、Linux上でも同じ作業が可能となります。
また、無償で提供されているLinuxではメーカーのサポートがないため、トラブルが起こった場合は、自力で解決するか有償でサポートを依頼する必要があります。

Linuxは、主にサーバーとして人気のOSです。クラウドの流行にあわせてLinuxのシェアも増えています。サーバーとしての利用だけでなく、低スペックなマシンでも動作するため、家電や車にも利用されています。
ぜひこれを機会に、Linuxを実際に利用してみるのはいかがでしょうか。