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「あなたにオススメ」One to Oneマーケティングとは?

ニーズに合わせてオススメをかえる!One to Oneマーケティング

ネットサーフィンをしていて「あなたにオススメ」と興味のある記事や商品が推奨されることがあります。これはひとりひとりのニーズに合わせておこなうマーケティングであるOne to Oneマーケティングのひとつです。
今回はOne to Oneマーケティングについて紹介します。

なぜ今One to Oneマーケティングなのか?

高度経済成長期を経て、高速道路や鉄道網が成熟し、遠方からの商品の輸送が迅速になりました。また、インターネットの普及にともない、世界中の情報を仕入れ、ネット通販でモノを購入できる時代になりました。つまり「好きなときに好きな場所に好きなモノが届く」時代が到来したといえます。
従来のようにTVや新聞でコマーシャルされているモノがはやる時代ではありません。つまり、企業としては顧客ニーズが多様化し、従来どおりのマーケティングではビジネスがうまくいかない時代に突入しました。そのため、顧客ひとりひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングが注目されるようになったのです。

One to One マーケティングを実践する4つの手段!

最近主流となっている4つのOne to Oneマーケティングの実践方法を紹介します。

1.LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)

Webサイトのトップページを工夫して、購買率を高める手法です。季節やイベントに合わせて、表示する画像やメッセージ、商品のラインナップを工夫する取り組みです。古典的なやり方ですがとても有効な手段です。
ECサイトや量販店でも、寒い時期に防寒具が、暑い時期には扇風機がセールになっていたりします。

2.リターゲティング広告

直近で訪問したサイトの広告を表示するという手法です。とくに詳細情報まで見ているサイトを優先して広告します。これも古いやり方ですが効果的な手法です。
興味があって訪れたサイトであれば、より訴求力が強くなります。

3.マーケティングオートメーション

通販サイトで買い物カゴに入れたが購入しなかった場合、数日後にメールで通知し、それでも購入がない場合は、さらに数日後リターゲティング広告をかけるといった流れを自動化します。
悩んでいて決断を後ろ伸ばしにしているときの後押しが欲しい場合や、単に購入を忘れていた場合に効果的です。

4.レコメンデーション

顧客のWebの閲覧履歴やサーバー上のアクセスログを分析して「あなたにオススメ」を提案します。レコメンデーションは大きく4つの技術で実現されています。

ルールベース

事前に決まったルールにしたがってレコメンドします。
「商品Aを買った人には付属の商品Bを提案する」「関東地区の人には関東限定のクーポンを配信する」といったルールが事前に定義されています。

コンテンツベース

記事や商品などのアイテム同士の類似性に基いてレコメンドします。
「椅子Aと椅子Bは似ている、椅子Aを見た人には椅子Bを提案する」といった分析を行います。

協調フィルタリング

行動が類似しているユーザーに対して、類似ユーザーが好むアイテムをレコメンドします。
「Aさんは商品1と商品2を購入している、商品2を購入したBさんにも商品1を提案する」といった分析を行います。

ベイジアンネットワーク

複雑な因果関係を推定して、ユーザーの状況に合わせたアイテムをレコメンドします。
「10代の少年がサッカーボールを購入した後に、スポーツドリンクを提案する」、「60代のおじいさんがサッカーボールを購入した後に、プレゼント袋を提案する」といった分析を行います。

検索しなくても欲しい情報が手に入る時代に?

One to Oneマーケティングが注目されるようになった背景と、主流の4つの手法について紹介しました。近年ではモノとインターネットがつながるIoT(Internet of Things)やディープラーニングといった情報技術の発展が加速しています。検索しなくても欲しい情報が自動で通知される。そんな時代も遠くないかもしれません。