S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

カラオケボックスの次なるビジネスAIC!(アイス!)の魅力

空間演出プラットフォーム「AIC!(アイス!)」とは?

AIC!とは、同じアーティストやキャラクターを好きな人たちが同じ空間を楽しむことができる空間演出プラットフォームのことです。壁を覆うマルチスクリーンに映像を映すことで、個室をまるでライブハウスのように、仲間うちだけで映像や演出を楽しむことができます。つまり、カラオケボックスで好きなアーティストのライブを体験できるのです。

空間全体で楽しむ?!AIC!の利用方法

利用方法は専用のAIC!カードをQRコードリーダーにかざすだけです。前後左右の壁がマルチスクリーンとなり映像が映し出され、ライブの臨場感を感じることができます。
VRと同じく没入型エンターテイメントですが、ゴーグルのような専用機器は必要ありません。AIC!は空間全体を好きなアーティストやキャラクター専用の空間にします。

AIC!を楽しめる場所は高田馬場

AIC!は東京都渋谷区にある日本システムウエア株式会社が提供しているサービスです。2017年8月から東京都新宿区の「スペースクリエイト自遊空間 BIGBOX高田馬場店」のカラオケボックスにてトライアルが始まっています。2017年12月までのトライアル期間でしたが、2018年6月30日まで体験期間の延長が決定しました。

カラオケボックスの空間をジャックし、好きなアーティスト専用にすることは、まるでライブ会場にいるかのような楽しさがあります。気軽にライブ感覚を楽しめるサービスですで、仕事帰りに友達とプチライブにいくような楽しみ方ができます。
AIC!が楽しめる場所は、現在のところカラオケボックスのみですが、空間演出の仕組みなので、別のところでも応用できます。認知度が増えていけば、近所で好きなものを友達と一緒に楽しめる場所が増えていくでしょう。