S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

Linuxをつかいこなすために伝えたい3つのこと③

Linuxテキストエディタをつかいこなそう!

前回Linuxのコマンドを紹介しました。
Linuxの設定ファイルはほとんどテキスト形式で書かれているため、テキストエディタを使う必要が出てきます。今回はCUI環境でつかわれるテキストエディタについて紹介します。

1.Vim

ほとんどのディストリビューションで、最初からインストールされているテキストエディタです。特徴はカーソルの移動、テキストのコピーやペースト、ファイルの保存を行うコマンドモードと、テキストの入力を行うインサートモードに分かれていることです。

2.Emacs

外部プログラムとの連携が簡単にできるのが特徴で、emacsを起動したままLinuxのコマンドをつかえます。emacsのコマンドはショートカットキーと同じくCtrlキーやAltキーと一緒にほかのキーを入力するのでGUIテキストエディタに慣れた人にはわかりやすいところがあります。

3.Linuxはカスタマイズ性が強み!

今回紹介したVimemacsですが、ユーザーの好みでカスタマイズすることが可能です。ディストリビューションの種類の豊富さ、カスタマイズ性がLinuxの強みです。LinuxLinuxで動くアプリケーションはカスタマイズのしやすいという利点があります。用意されたものをつかうだけでなく、自分好みにアレンジする楽しさを知っていただければ幸いです。