S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

買い替えはいつ?どれ? パソコン購入の秘訣教えます!②

パソコンは大きく分けて3種類!それぞれの特徴とは?

前回、「買い替えはいつ?どれ? パソコン購入の秘訣教えます!①」では、パソコンが壊れる前のサインを紹介しました。一口にパソコンといっても性能はさまざまです。大きく分類すると、デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットの3種類にわけられます。今回は3種類のメリットとデメリットについて解説します。

1.デスクトップパソコン

デスクトップパソコンのメリットは、なんといっても性能とカスタマイズの幅が広いことです。 ノートパソコンやタブレットより性能が高いことが多いですし、必要に応じてハードディスクやメモリの増設も可能です。
デメリットとしてはパソコン自体が大きいので置き場所に困ることがあります。
普段パソコンを家で使うことが多い方は、デスクトップパソコンがオススメです。パソコンを使っているうちに、ゲームや動画編集など、やりたいことが増えていったときに対応しやすいためです。

2.ノートパソコン

ノートパソコンのメリットは、小さいので置き場所に困らず、持ち歩きがしやすい点です。また、高価なノートパソコンならデスクトップパソコン並みの性能を持っていることもあります。
デメリットはデスクトップパソコンと異なり、パーツ交換の自由度が低い点です。性能も重要ですが、画面の大きさ、キーボードの打ちやすさ、そして本体の重さも判断のポイントです。

3.タブレット

近年ではiPadSurfaceに代表されるようなタブレットも買い替え先として検討していいでしょう。
デスクトップパソコンとノートパソコンにくらべて性能は下がりますが、ノートパソコン以上に持ち運びがしやすく、資料の作成や閲覧、メールやネットサーフィンだけであればタブレットでも十分に可能です。
特に、Surfaceのような2 in 1のタブレットの場合はノートパソコンの操作性に近いので、違和感なく買い替えが可能です。
ただし、ノートパソコン同様にパーツ交換の自由度は低いので、やりたいことが増えてもあとから対応するのはむずかしいです。ある程度パソコンを使ったことがあり、やりたいことが明確な方にオススメです。


前回と今回の記事をとおして、パソコンの買い替えの観点を紹介しました。
・パソコンは約5年を目安に買い替えを検討する
・パソコンが壊れる前のサインを見逃さない
・デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットから自分に合うものを探す
新しいパソコンは古いパソコンより格段に快適です。定期的に使っているパソコンの見直しを検討してみてはいかがでしょうか。