S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

ITスキルって何を身につけたらいいの?①

これからは必須能力!?身につけておきたいITスキル!

人工知能やIoTの技術が急速に発展し、これからの時代を生きていくためにITスキルは必要不可欠と言っても過言ではありません。そこで、2回にわたってITスキルの概要や、目標に応じた身につけ方とコースの選び方について紹介します。

まずは現状把握から!ITスキルレベルについて

一言でITスキルと言っても、いくつかのレベルがあります。目安として4段階のレベルに分けて定義しましたので、ご自身のレベルを確認してみてください。

1.趣味でITを利用するレベル

ネットサーフィンができ、動画の視聴やメールのやり取りなどができる。

2.オフィスワークできるレベル

通常のWordやExcelを利用できる。人に聞いたりマニュアルに従えば業務を遂行できる。キーボードを見ながらならタイピングができる。

3.重宝されるレベル

3-1.オフィスワーク
Word、ExcelGoogleドキュメントなどをつかって資料作成ができる。表計算ソフトの関数を使いこなせる。タッチ・タイピング(キーボードを見ないでタイピングすること)ができる。

3-2.デザイン
フォトショップイラストレーターといったソフトを使って基本的な動画像を編集できる。CADを利用してシンプルなデザインができる。

3-3.アプリ開発
プログラミングにより、簡単なツールを開発できる。

3-4.環境構築
パソコンの設定やサーバーの構築など、業務に必要なIT環境を構築できる。

4.プロレベル

4-1.オフィスワーク
Excel で自在にマクロを組める。

4-2.デザイン
フォトショップイラストレーターをつかいこなして自在に動画像を作成できる。CADを利用して自在にデザインしシミュレーションできる。

4-3.アプリ開発
業務で利用できるレベルのアプリを開発できる。

4-4.環境構築
運用を意識したシステム設計や開発、スクリプトを用いた自動化ができる。

 

今回は、ITスキルのレベルについて解説しました。次回、「ITスキルって何を身につけたらいいの?②」では、ITスキルを身につける方法を紹介します。