S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

ITスキルって何を身につけたらいいの?②

ここからはじめるITスキル

前回、「ITスキルって何を身につけたらいいの?① - S-Collection株式会社 システムについて」では、ITスキルのレベルを4段階に分けて解説しました。趣味でITを利用するレベルの人が、プロとして働けるレベルまでITスキルを身につけていく方法があります。今回は、その方法として「職業訓練」と「民間スクール」を紹介します。

ITスキルを無料で身につける2つの方法

ITスキルを無料で身につける方法は2つあります。ハローワークが窓口となり国の予算で運営される「職業訓練」と、民間の企業が無料で開講している「民間スクール」です。どちらも受講料は無料ですが、生活費の支援や受講期間に大きな違いがあります。
職業訓練は10万円程度生活費の支援があり、受講期間は3ヶ月から最長で1年です。職業訓練を受けるには収入や資産に制限がありますが、生活費の支援を受けながら比較的時間をかけてスキルを学ぶことができます。
一方、民間スクールには生活費の支援はなく、受講期間は1ヶ月から3ヶ月です。民間スクールは、卒業後にそのまま運営会社に就職できて、勤務条件もハローワークの求人よりも良い場合が多いため、短期間でITスキルを身につけて就職にも強いというメリットがあります。

事務系の仕事に就きたい方向けの選択

営業や経理など事務系の仕事に就きたい方は、Word、Excelを不自由なく使えるといいでしょう。営業や経理の業務で必要になる簿記の知識を身につけることも重要です。「パソコン基礎」「OA」「Microsoft Office」などのキーワードが入っているコースを受講することをオススメします。

技術職を目指している方向けの選択

IT系の技術職に就くことを考えている方は、専門的なスキルを高めていくことが必要です。そのため、デザイン系や環境構築など自分の好みや得意分野に合わせて専門分野を絞っていきましょう。
「Webデザイン」「CAD製図」「プログラミング」「Linux」などのキーワードが入っているコースを受講することをオススメします。

 

今回は、ITスキルのレベルと、ITスキルを身につける方法、コースの選び方を紹介しました。目標に合わせて適切なITスキルを身につければ、就職はむずかしくありません。専門技術を身につければ、より待遇のよい会社への転職もできるでしょう。
近年は有料のサービスも含めれば、ITスキルの学習サービスがより充実してきています。
本ブログにはプログラミング入門の記事もあるので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

プログラミングをはじめよう①ーメリットと言語ー - S-Collection株式会社 システムについて

プログラミングをはじめよう②ー開発環境の紹介ー - S-Collection株式会社 システムについて