S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

新たな分野が誕生する!?人とAIが生み出す時代!

急加速!AIの発達が世界にもたらす経済成長とは!?

以前「AI(人工知能)ってなに? - S-Collection株式会社 システムについて」でも紹介しましたが、近年のAIの発達は目覚ましいものがあります。
AIの発達によって働き方の常識が大きく変化し、新たな働き方が増えていきます。
今回は、AIの発達が人間の働き方にどのような影響を与えるのか、また経済にどのような影響を与えるのか、掘り下げて紹介します。

1.人とAIの強みを活かして生まれる新たな価値とは!?

最近さまざまなメディアで「将来なくなる仕事」について取り上げられています。具体的には、データ入力、レストランの受付、レジ打ちなどです。共通しているのは、単純作業のなかでスピードが求められる仕事、正確性が求められる仕事、そして量の多い仕事で、これらが今後AIに置き換わっていきます。
一方でAIの発達により、いっそう効率的に仕事ができるようになる側面もあるという見方もあります。AIを活かすような新しい職種ができたり、人間が得意とする「新しいものをつくる」という仕事に、いっそう集中できるようになるともいわれています。
たとえば、近年注目されている小型無人ヘリコプターであるドローン、電気自動車などの自動運転分野は、AIの膨大な情報量に対する計算力、人が新しいものをつくる創造力の2つの強みを活かしています。
このように、人とAIの強みを組み合わせることで新しい分野を生み出すことができます。

2.AIで「人・データ(情報)・機械」の時代へ!!

AIが発達し製造現場に導入することで、人の労働生産性の大幅な向上が見込まれています。シンガポールでは実際に、政府が積極的にAIを導入しています。そして、先進国の社会課題である交通渋滞や高齢化をAIによって解決し、このわずか13年で、都市部のGNP(国内総生産)が2倍になる結果をもたらしています。
このように、日本もAIの導入が進むと、大きな経済成長が見込めるかもしれません。
企業の経営資源といえば、これまで「人、モノ、金」でしたが、AIの発達によって「人がどこで価値を生みだし、機械やデータにどの判断を任せるべきか」が問われるようになってきています。AIが意思決定をサポートをする時代となり、今後の経営資源は「人、データ(情報)、機械」になっていきます。

S-Collection株式会社も近い将来、人とAIが生み出す新たな時代のなかで、企業様のニーズに応えることができるソリューションを提供します。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。