S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

モバイルファーストでもっとユーザーが便利に!

Web閲覧がより簡単に!

インターネットで調べものをしたり、ブログを読んだり、動画を観たりをすることは生活の一部となりました。スマートフォンの普及により、PC版よりもモバイル版のWeb開発を先行して行う『モバイルファースト』という考え方が登場しました。今回はモバイルファーストの利点、PC版サイトの今後について解説します。

1.モバイルファーストが登場した3つの理由!

モバイルファーストが登場した3つの理由を解説します。

1.Web閲覧をスマートフォンで行うことが増えたため!

スマートフォンが普及する前まではWeb閲覧の手段としてはPCが主流であったため、PC版のサイトを作り、それをもとにモバイル版を作成するという流れが主流でした。スマートフォンが普及してからはWeb閲覧をスマートフォンですることが増えています。

2.PCとスマートフォンとの性能面の違い!

スマートフォンは場所を選ばず、出先でも気軽に使用できることが利点ですが、PCよりも表示する画面が小さいことや、通信が不安定であるなどの点から、WebサイトがPCと同じでは不都合が出てきてしまいます。

3.PCとスマートフォンとの操作性の違い!

PCではマウスなどのポインティングデバイスでカーソルを動かして操作を行いますが、スマートフォンでは指先で画面のスクロールやタップによって操作するなど、操作性に関しても違いがあります。

以上のような理由からモバイルファーストの考え方が登場しました。
モバイルファーストは、単にモバイル向けサイトから作るという意味ではなく、モバイル向けに最適化されたサイトをつくるための手法です。
さらにはモバイル向けの画期的なサイトを開発することができる可能性も秘めています。

2.PC版サイトとの使い分けでユーザーにとってより便利に!

モバイル機器によるWeb閲覧が中心になりつつある昨今、PC版サイトは不要と考える人もいます。しかしスマートフォン版にメリットを感じて使用するように、PC版にもメリットは存在します。

人によっては同じサイトでも家ではPCでWeb閲覧し、出先ではモバイル機器を使うなどロケーションに合わせた使い方をするでしょう。ユーザーにとって使いやすい、魅力的なWebサイト作りになっているかどうかが大切です。