S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

GoogleのOSを搭載したパソコン!Chromebookとは!

Chromebookとはこういうもの!

みなさんは「Chromebook」をご存知でしょうか。アメリカの教育市場では高いシェアを持っており、2016年の調査によると約60%にものぼります。
今回は、そんなにも注目を受けている「Chromebook」の特徴や今後について、ご紹介します。

1.ChromebookはこれからのPCのかたち!

Chromebook」とは、Googleが提供している「Google Chrome OS」(OS:デバイスやアプリケーションを動作させるために必要な基本動作ソフトウェア)が搭載されたパソコンやタブレット端末のことです。基本的にはWebブラウザ上で利用する仕様となっており、データはクラウド上に保存します。そのため、パソコンのストレージ(ハードディスクなどの記憶領域)にデータを残しません。クラウド化が進んだ現代仕様のPCと言えます。
DELLヒューレットパッカードASUSSAMSUNGなどのメーカーが製造しています。メリットとデメリットを以下にまとめました。

メリット

・安価で購入できる
23,000円〜35,000円で購入可能な商品もあります。

・起動が早い
Windows搭載のノートパソコンでは通常20〜60秒程度かかりますが、Chromebookはおよそ10秒前後で起動できます。

・安全性
インターネットに接続すると、Chrome OSは自動更新されるため、いつでも最新のセキュアな状態に保たれます。また、Webブラウザ上での操作が主であり、ハードディスクにデータをダウンロードする必要がないため、ウィルス感染のリスクが低いのも特長です。

・情報漏洩のリスクが低い
基本的にWeb上で操作するため、ローカルストレージにデータが残りません。よって万が一PCを紛失しても、情報漏洩という事態は避けられます。

デメリット

・インターネット環境の影響が大きい
インターネットに接続している状態で動作させるアプリケーションが多いため、オフライン状態では使用範囲が限定されます。

・対応していない周辺機器が多い
プリンターや光学ドライブなどで専用のドライバーが必要なものは対応できない場合もあります。

2.日本でもChromebookの普及が進んでいる!

アメリカでの2016年のOSシェア調査によると、Chrome OSのシェアの割合はおよそ0.3%という結果です。日本の家電量販店でもWindowsMac OSの割合が高く、日本でのシェア獲得はこれからのようです。
それでも価格帯や使い勝手の良さもあり東京都町田市、東京都小金井市、埼玉県戸田市などの自治体がChromebookを採用しています。ほかにもアメリカと同様に学校などの教育の場でも採用が進んでいます。このようにChromebookの認知度が上がりつつあり、今後もより普及が進んでいくのではないでしょうか。

S-Collection株式会社も、Chromebookのように柔軟に要望に合わせた最適なシステム構築をすることで、企業様へ貢献し続けていきます。