S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

今学ぶべきプログラミング言語はこれだ!Pythonが注目される理由

数あるプログラミング言語のなかでも注目されているPythonについてお話します!!


プログラミング言語Pythonをご存じでしょうか?
以前「プログラミングをはじめよう①ーメリットと言語」でプログラミング言語について書きました。


今回はプログラミング言語Pythonを取り上げて、今注目されている理由についてさらに詳しくお話します。


Pythonの言語の特徴

Pythonは1991年にオランダ人のグイド=ヴァン=ロッサム氏によって開発された言語です。従来から海外では人気のある言語ですが、近年では日本でも注目されています。文法がシンプルで書きやすい、読みやすい点と、ライブラリが充実しているのがPythonの大きな特徴です。ウェブアプリ開発にも使われる言語ですが、特に人工知能(AI)やビッグデータ、IoTなどの分野での活用が進んでいます。

Pythonはどんなシステムの開発に使われている?

Pythonはウェブアプリやデスクトップアプリ、人工知能(AI)やビッグデータの分野でも活用が進んでいて、いろいろなシステムの開発で使われています。ライブラリが豊富なことが幅広いシステムの開発に使われている原因のひとつですが、Pythonの汎用性が高いことがうかがえます。

 

特に人工知能(AI)や計算、統計のプログラムで使用できるライブラリも豊富なのでディープラーニングを学びたい人にもPythonは最適だといえます。


ほかにも、わたしたちの生活になじみがあるYouTubeInstagramなどのwebアプリもPythonで開発されています。

 

Pythonのメリットとデメリット

ここでPythonのメリットとデメリットを紹介します。

 

まずPythonのメリットはコードの書きやすさが挙げられます。具体的にはインデント(行頭を下げること)の数にも意味を持っているので、誰がプログラムを書いても同じようにプログラムを書くことができます。誰が書いてもプログラムが同じように書けるということは別の人が自分のコードを読みやすいということでもあります。書きやすくて読みやすい点が、Pythonが勉強しやすい言語である理由となっています。


次に利用分野が広いことがメリットとして挙げられます。デスクトップアプリ、webアプリ、人工知能(AI)、ビッグデータなどの分野でも用いられており、利用される分野が広いことも大きなメリットです。


さらにプログラム開発を行う際のライブラリの豊富さも大きなメリットです。ライブラリをうまく活用することでプログラム開発を速く進めることができます。
Pythonオブジェクト指向言語であることも大きなメリットです。JavaC++などのオブジェクト指向言語と同じように見通しがよく、保守性が高いプログラムを作成することが可能です。さらにプログラムを変更する際に柔軟に対応できます。

 

デメリットは、日本語のサポートが少ないことが挙げられます。世界的に人気があるPythonですが、日本語で書かれた技術的な専門サイトがPython以外のプログラミング言語と比較すると少ないです。


次にコードを書く際に、メソッドの第一引数に必ずselfを加える必要があることを面倒に感じる人は、デメリットだと感じてしまうでしょう(例:Hellosというクラスのhello_nというメソッドを実行するという実装を行う場合、メソッドは「hello_n(self,n):」というように定義する必要があります)。
さらにはインデントが強制されることもデメリットに感じる人がいるかもしれません。インデントで文のブロックを表現しているため、インデントが強制される決まりとなっています。インデントで文のブロックを表現していることはメリットでもありますが、Python以外の言語に慣れた人は面倒に感じてしまうポイントでもあります。
また、同じオブジェクト指向言語JavaC++などに比べると、プログラムを実行する速さが遅く感じてしまうこともデメリットです。

 

Pythonは年収が高い言語としても人気

最後に収入面についても見てみましょう。

Pythonは数あるプログラミング言語のなかでも年収が高い言語としても注目されています。

ある求人検索エンジンによると、平均年収で見ると上から1番目のGoと2番目のscalaは約600万円、3番目のPythonは約580万円です。しかし年収の最大掲示額で見ると約1500万円で、1番目のGoの約1600万円についで2番目に高い金額となっています。求人数で見ても1番目のGoが約2200件、2番目のScalaが約1500件に対して3番目のPythonは約9300件です。年収が高いうえに求人数が多いこともPythonが注目される大きな理由のひとつになっています。


まとめ


Pythonは今注目されるプログラミング言語です。
プログラミングを本格的に学んでみようと考えている人や、すでにプログラマーをしていてスキルアップをしたい人は、この機会にPythonでプログラミングを学んでみてはいかがでしょうか?

 

S-Collection株式会社ではこれからもシステムに関する有益な情報を発信していきます。