S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

【業務効率化】誰でも簡単に工数削減!今注目のGoogleAppScriptとは?

簡単!便利!Google Apps Scriptとは?

皆さんは、Google Apps Script というプログラム言語をご存知でしょうか?
Google Apps Script は、Google が提供しているプログラミング言語で、頭文字を取ってGAS(ガス)という略称で呼ばれています。

GAS は、Google が提供しているサービスと連携しています。皆さんが使っている Gmailスプレッドシートに、独自の機能を追加することもできます。

また、GAS はプログラム言語のなかでは比較的身につけやすい JavaScript をもとに作られているため、初心者にも扱いやすいプログラム言語です。
しかも GAS は、あらかじめ Google が開発環境をサーバー上に用意しているため、Googleアカウントさえあれば誰でも使うことができます。
つまり、PCさえあれば誰でも簡単に、無料で使うことができるのです。

そんな便利で使いやすい GAS について、本記事では特徴や使い方を皆さんに紹介したいと思います。

たとえばどんなことができる?

冒頭で GAS と Google が提供しているサービスが連携していると書きましたが、具体的にはどんなことができるのでしょうか。
ちなみに、GAS と連携しているサービスをいくつか挙げてみます。

Gmail
Googleスプレッドシート
Googleドキュメント
Googleフォーム
Googleカレンダー
Googleドライブ
Googleスライド
(ほか多数)

いずれも皆さんが、一度は目にしたり、使ったことがあるものではないでしょうか。これらのサービスに GAS を使って、自由に機能を追加することができます。

たとえば、特定の宛先から Gmail に届くメールを Google スプレッドシートに一覧表示したり、Google ドキュメントに記述した内容を Google カレンダーの備考欄に埋め込んだりすることもできます。
面倒な作業がとても簡単になりますね。

Google 以外のアプリケーションやシステムとの連携は?

GASで連携できるのは、Google が提供しているサービスだけではありません。ほかにも、連携できるアプリケーションはたくさんあります。一部、下記に紹介させていただきます。

・Line
Twitter
Instagram
・Slack
・Chatowork
・Trello
・Backlog
Redmine

皆さんが、仕事やプライベートでよく使うツールもあるのではないでしょうか。
これらにも、GAS を使って機能を追加することができます。

たとえば、Twitter のフォロワー数を毎日自動で取得してスプレッドシートに記載したり、毎日決まった時間に Slack でメッセージを送ったりすることもできます。

GAS でプログラムをつくることができれば、色んなシーンで活躍してくれそうですね

まとめ

今回は、GAS について皆さんに紹介させていただきました。
現役のシステムエンジニアのかたは勿論、今までプログラミングを経験したことがないかたにも、オススメなプログラミング言語です。

このブログでは、今後もプログラミング初心者向けの記事を紹介していきます。
なに事も最初の一歩を踏みだすまでは足が重たいと思いますが、ぜひこの機会に一緒に勉強していきましょう。