S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

【徹底解説】今さら聞けない仮想通貨!①

仮想通貨のポイントはコレ!

今や 「仮想通貨」という言葉を毎日のように目にする人も多いと思います。
ただ、仮想通貨と電子マネーの違いや、購入や投資目的の利用についてなどさまざまな疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、仮想通貨の概要とメリットとデメリットについて紹介します。

仮想通貨とは

仮想通貨とは、インターネット上で流通している通貨です。
別名「デジタル通貨」とも呼ばれ、国が発行する貨幣とは異なり実物がない通貨です。
仮想通貨はネットショッピングや店舗がその支払いに対応していれば、電子マネーのように使用することができます。
また、仮想通貨は円やドルといった法定通貨のように国家で保証されている通貨ではないため、価格の変動が激しくなる可能性があります。

仮想通貨のメリットとデメリット

仮想通貨のメリットは、海外への送金・換金がスムーズに済むこと、かつ為替の影響を受けないため手数料がかからないことです。
対するデメリットとして、アカウントの乗取りや不正引き出し被害にあっても保証はないこと、価格変動が激しいため送金している間に価格が変わること、などがあげられます。

ここであらためて、仮想通貨が電子マネー法定通貨となにが違うのかまとめます。

電子マネーとの違い

電子マネー:発行元、管理先が存在する。法定通貨のコピーであり、価格の変動はない。
仮想通貨 :発行元、管理先が存在しない。仮想通貨自体に価値があるため、価格の高騰や価値がゼロになる可能性がある。

法定通貨との違い

法定通貨:発行元が国家なので、政府の信用に応じて価値が変動する。
仮想通貨:発行元が存在せず、プログラムの信用および投資家の需要と供給によって価値が変動する。

今回は仮想通貨の概要について紹介しました。次回は、仮想通貨のセキュリティと注目される理由について紹介します。