S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

これだけ知っておけば大丈夫!WindowsとMacの違いとつかいどころ!②

利用シーンによって変わる!WindowsMacのつかいどころ

前回はWindowsMacの違いについて説明をしました。こちらでは、それぞれのつかいどころを解説していきます。

1.Windowsのつかいどころ

機能、スペック、価格帯に応じて好みのパソコンを選択することができます。また、パーツを組み合わせて自分の好きなスペックのパソコンをつくることもできます。

スペックを増強して使用したい場合

グラフィックが綺麗なゲームやムービー作成など、高度な処理能力が必要なハイスペックマシンをつかいたい場合は、グラフィックカードやメモリを追加するといったカスタマイズが簡単なWindowsがオススメです。

とにかく安ければいい場合

メールとネットができさえすれば安くていいという場合は、安い価格帯のラインナップのあるWindowsがオススメです。

 2.Macのつかいどころ

入力操作が少なく、スリープモードからの復旧も早く、ストレスなくつかいやすいのが特徴で、Apple Storeに持っていけばサポートも得られます。

ストレスなく快適に利用したい

同じスペックであればWindowsの方が安い場合もありますが、Macの方が快適な操作感を得られますし、問題が発生した場合に相談できる場所がたくさんあります。 

データの引き継ぎ

ハードとOSの両方をAppleがつくっているため、新しいパソコンを購入した際のデータ移行が簡単です。最近はiCloudを利用することで複数台のMacでのデータの共有も簡単に行うことができるようになっています。

 

以上、WindowsMacのつかいどころを解説しました。用途にあったつかいわけをしていくことをオススメします。

今後も引きつづき、PC関連情報を発信していきます。