S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

検索エンジンを自動アップデート!RankBrainとは!?

Googleが開発した人工知能システムRankBrain!

2015年はじめごろ、Google機械学習技術をつかった人工知能システム「RankBrain」を導入しました。RankBrainとは「ハミングバード」というGoogle検索アルゴリズムのなかに組み込まれているプログラムのひとつです。ユーザーが入力した検索キーワードや文章の「意味」や「意図」を理解する役目を果たしています。

1.検索キーワードの「意味」を理解して結果をかえる!

RankBrainが導入されると、検索キーワードが入力された意図を汲み取った検索結果に変わります。たとえば、「お腹がすいた」と入力して検索をすると、GPSをつかって近くにある飲食店情報が検索されます。
通常であれば、「お腹がすいた」という検索キーワードの場合、「お腹がすいたときの夜食」や「お腹がすいたときに我慢する方法」が検索結果に表示されます。
意図を汲み取った検索になることで、検索結果はキーワードによる検索から会話による検索にシフトします。会話による検索にシフトする背景としてはモバイル端末からの音声入力によるニーズに答えるためです。未来の検索は自分の状況や解決したい問題を話すだけで、知りたい情報が得られるようになるでしょう。

2.SEO対策に変化はあるの?

RankBrainが導入されているのは現在アメリカだけのため、SEO対策に大きな変化はありません。
もし日本で導入されたとしても、サイト管理者は「ユーザーの役に立つコンテンツとユーザーにつかいやすいサイトを提供する」、「検索エンジンと相性がいいサイトを構築する」この2つを意識したコンテンツ作りをしていけば、RankBrainはユーザーの検索意図に合致したコンテンツを検索結果に反映します。

以前より、Googleはユーザーにとってより良いコンテンツを表示するために検索エンジンを改良し続けています。RankBrainも良いコンテンツを表示するための仕組みのひとつであり、今後とも質の高いコンテンツをつくることがなによりのSEO対策になります。