S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

今ノンプログラミング開発が熱い!その理由とは!!

専門知識がなくても大丈夫!?ノンプログラミング開発の3つのメリット!!

近年、プログラミングを行わずにシステム開発をする、ノンプログラミング開発という手法に注目が集まっています。プログラミングの勉強をする必要がないので、技術者でなくてもシステムを構築することができます。今回はノンプログラミング開発の3つのメリットについて紹介します。

1.誰でも手軽にシステムを開発できる!

ひとつ目のメリットはシステム開発をするときの手軽さです。ボタン、アイコンやフォームなどの部品があらかじめ用意されており、それらをドラッグ&ドロップしてシステム開発を行うことができます。
開発ツールが充実していることもあり、プログラマなどの専門家でなくても、システム開発を行うことができます。

2.仕様変更にも柔軟に対応!!

ふたつ目のメリットは仕様変更に柔軟に対応できることです。専門家でなくシステムを使う人がシステム開発をできるので、変更したいところが出たら柔軟に変えることができます。そのため、ウォーターフォール型開発で頻発していたシステム開発の手戻りが少なくなります。

3.開発工数を少なくして、費用削減!

3つ目のメリットは、専門家にシステム開発を依頼しなくてもよくなるため、今までかかっていた費用を削減できることです。

ノンプログラミング開発のツールとしてはサイボウズ社のkintone、東洋ビジネスエンジニアリング社のBusiness b-ridgeなどがあります。直感的で分かりやすくシステムを作れるツールは今後増えていくでしょう。
次回はノンプログラミング開発環境の導入事例を紹介します。