システムについて

S-Collectionのシステムについて

SEOとは?良質なコンテンツを作るための基礎知識〜目的編〜

はじめに

ここ最近、SEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)という言葉をビジネスの場面で聞く方も増えているのではないでしょうか。
しかし、SEOという言葉を調べても様々な検索結果が表示され、混乱している方も多いと思います。

ここでは3回に分け、そもそもSEOとはどのようなものかを紹介していきます。

SEOとは
SEOの目的
検索エンジンの理想と現状
SEOの役割
■まとめ


SEOとは

SEOとは、自社サイトなどの特定Webサイトを検索結果の上位に持ってくるための対策です。別名、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

SEOの目的

SEOの目的を一言で表すのならば「Web検索を通じてビジネスを成長させる」ことにあります。
特定Webサイトを検索上位に表示することはあくまでその一環であり、「設計」「技術」「マーケティング」など多方面からサイトを改善することによってその効果を得られます。

そのため、Web検索によってWebページに来訪したユーザーがどのような目的でサイトを使用しているかを読み取ること、それぞれの要望を満たすコンテンツの作成やナビゲーションの配置をWeb掲載者がゴールと定めた行動に着地するように設計・改善することも同時に求められます。 

S-Collection株式会社のWebページ設計の取り組みについては「最新のWebマーケティング」をご参照ください。

 

次回はSEOの理想と現状についてお伝えしていきます。