S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

IT関係の仕事って?就職するためにやるべきこととは!

ようこそIT業界へ!IT関係の仕事に就く方法!

「IT」という言葉が、すっかり慣れ親しまれるようになりました。子供からご年配の方までがスマートフォンを操り、メールやSNSを使ってコミュニケーションを取るようになりました。スキマ時間には、ゲームをしたり、音楽を聞いたりして時間を過ごしています。「IT」は今や、生活に欠かせないものになっています。
この「IT」がどのような人たちによって支えられているか、ご存知でしょうか。システムやアプリケーションを開発するエンジニアや、ソフトウェアやサービスを販売する営業、ユーザーを支えるサポーターなど、たくさんの方々がIT関係の仕事に携わっています。

今回は、そんなIT関係の仕事に就くには、どうすればいいのかを掘り下げていきます。
IT関係の仕事に就きたい、IT業界で働きたいと思っている方にとって、少しでも参考になればと思います。

1.IT業界で働くためにもっとも大切なこと

まずはIT業界が、常に知識を吸収することが求められる業界であることを知ることがもっとも大切です。今勉強した内容が、10年後にはまったく使えないことも日常茶飯事で、常識すら変わっていきます。
常に業界の動向に対して、アンテナを張っておくことが大事です。逆に言えば、変化に柔軟であれば、このIT業界で生き抜くことができるといえるでしょう。

2.IT業界で働きたい学生のあなたは

あなたが学生であれば、情報系の高校や大学、専門学校へ入学するのが一番の近道でしょう。IT業界のどの分野で、どのような仕事がしたいか決まっているのであれば、よりこまかく進路を絞ることができます。

大学では、広く浅く勉強するのに対し、工業高校や専門学校では、より実践的に勉強することができることが多いようです。学校への進学を考えている方は、インターネットの情報だけでなく、実際に学校へ行って担当の方に話を聞くことで、直接情報を取るようにしましょう。

3.IT業界で働きたい社会人のあなたは

あなたが社会人であれば、専門学校に入学したり、職業訓練校へ通うなどの選択肢が挙げられます。また、第二新卒であれば、未経験でも採用をしてくれる企業もあるようです。

社会人の場合、重要なのは仕事をつづける必要があるかどうかによって、選択肢が変わってきます。
充分な貯蓄がある場合などで仕事をする必要がないときは、専門学校へ通うことが、勉強する時間を確保できる意味で、一番確実といえるでしょう。
しかし、あなたが実家を出ていたり、養う家族がある場合には、国から援助を受けながら勉強することができる、職業訓練校に通うという選択肢もあります。制度についての詳細は、お近くのハローワークなどで調べてみてください。

現在のIT業界は、仕事量にくらべて、明らかに人が足りない状態です。企業は喉から手が出るほど技術者を欲しがっているので、熱意があれば採用の可能性は十分にあります。
IT業界で働きたい方は、ぜひその熱意を持って、扉を叩いてみてください。