システムについて

S-Collectionのシステムについて

お役立ちツール紹介!Googleスプレッドシートを使いこなそう♪〜スプレッドシート編〜

もはやExcelと遜色ない!! Google スプレッドシートの活用術!!! Gmailをはじめとして、Googleはスプレッドシートやドキュメントなど、多数のツールを用意しています。 今回から数回にわたって、Googleのツールとそのツールが持つ機能について紹介します…

衝撃!RPAによる大幅な業務改善と今後の可能性②

ここまでできる!事例から学ぶRPA活用法!! 前回はRPAのクラスについて紹介しました。今回は実際にRPAがどのように活用されているかについて紹介します。 大幅な業務改善!RPAの活用事例 現在はルールベースの業務を自動化するClass1が最も普及しており、働…

衝撃!RPAによる大幅な業務改善と今後の可能性①

いまだに実現できない「RPA」の最高クラスとは!? RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、定型的なパソコン操作をロボットで自動化することをさします。ただしロボットといっても、RPAはソフトウェアなので、マンガやアニメに出てくる機械…

システム保守は委託 OR 自社運用?それぞれのメリットとデメリット

まだまだ知られていなかった!システム保守って誰がやるの? 最近では、保守なしで継続的に利用できるシステムはない、といわれるほど、開発終了後のシステム保守が重要視されています。開発終了後に、システムを運用しながらソフトウェアを改善する前提で開…

これでシステム設計の達人に!重要なポイント教えます②

前回「これでシステム設計の達人に!重要なポイント教えます① - システムについて」では、システム設計に必要な力は3つあり、いちばん大事なのはコミュニケーション力だと紹介しました。今回は残る2つの技術力とマネジメント力についてご紹介します。 とはい…

これでシステム設計の達人に!重要なポイント教えます①

システムをつくる!エンジニアに必要なのはアナログのスキルだった? システム開発の工程は、設計-プログラミング-テスト-保守、大きくこの4つに分けられます。今回は、一番はじめの「設計」について紹介します。具体的に、システム設計では下記の手順で…

次世代サービスを支える『5G』とは!?②

次世代のサービスを劇的に変える!5Gネットワーク 前回は、通信ネットワークの変革についておさらいしました。そしていよいよ5Gが登場します。 5Gがつなぐ世界! ただ生活するには十分すぎるほど、現在はすでに通信インフラは整備されているように感じます。…

次世代サービスを支える『5G』とは!?①

昔はスゴかった?!4Gネットワークがうまれるまでの時代 「5G」という言葉、ニュースやスマートフォンに詳しい方は、最近よく目にしませんか。5Gとは、「次世代移動通信システム」のことです。今、みなさんが使用しているスマートフォンが普及したとき、4Gが…

プロも使っているIllustrator&Photoshop

簡単&お手軽!プロ並の編集が出来ちゃいます♪ はじめに SNSが急激に発展し、ここ数年はだれでも手軽に世界に向けて情報発信ができるようになりました。 日本では、Facebook、Twitter、Instagramなど、自分が撮った写真や画像などを投稿する人が増えています…

PHPフレームワークの2018年最新事情とは!?②

Webサービス開発に活きる5つのPHPをまとめて紹介!! 前回は、「代表的な5つのPHPフレームワーク」の2つを紹介しました。今回は残りの3つを紹介します。 1.CakePHP 2.Symfony 3.ZendFramework 4.CodeIgniter 5.Laravel 3.ZendFramework Zend Framew…

PHPフレームワークの2018年最新事情とは!?①

Webサービス開発に活きる5つのPHPをまとめて紹介!! Webサービス制作の際に、人気のあるプログラミング言語といえばPHPがあります。PHPフレームワークとは、PHPのWebサービス開発の効率を上げるためのひな形のような役割をします。 数多くあるPHPフレー…

いざというときのために、やっておきたいリファクタリング②

ここが大事!おさえておきたいリファクタリングのポイント! 前回はリファクタリングの必要性について紹介しました。今回はリファクタリングを行ううえでの注意点について紹介します。 いちばん恐いのはバグ リファクタリングを行ううえでいちばん大事なこと…

いざというときのために、やっておきたいリファクタリング①

将来を見据えてやっておきたい!それがリファクタリング! ソフトウェアやアプリケーションといったシステムの作成はプログラム言語を用いて行われます。そして、システムを動かすために書かれたプログラム言語の文字列を「ソースコード」と呼びます。 「リ…

「階層型データベース」の限界と「リレーショナルデータベース」の台頭

大手企業がなぜ、「リレーショナルデータベース」の開発にお金を投資するのか 「あのデータをどこに保存したのか、思い出せない」と、日々の仕事のなかでデータを探す方の声を多く耳にします。 よくつかうファイルならどこに保存したのか覚えているデータも…

AI(人工知能)ってなに?

話題の人工知能「AI」とは!? はじめに 「人工知能」というワードを、ニュースでもよく聞くようになってきました。 しかし、言葉だけが社会に浸透しており、くわしくは知らない人もいらっしゃるのではないでしょうか。「便利そうだけど、自分が扱えるものな…

プロジェクトマネジメントの極意とは③

知識とスキルと情熱!S-Collection株式会社は志をともにします これまで、プロジェクトマネジメントの目的と現在について紹介してきました。最後はマネジメントを実施していくうえで指標となる定義を紹介します。 ■PMBOKとBABOK~プロジェクトマネジメントを…

プロジェクトマネジメントの極意とは②

プロジェクトを支える!目に見えるものから見えないものへ 前回からプロジェクトマネジメントについて紹介しています。ここからは現在のプロジェクトマネジメントについて、お話していきましょう。 ■プロジェクトマネジメントからモダンプロジェクトマネジメ…

プロジェクトマネジメントの極意とは①

やっぱりコレ!優先順位がマネジメントを決める 「プロジェクトマネジメント」、この言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。システム開発の現場に限らず、当たり前のように使われている言葉ですが、その言葉に込められている意味は時代とと…

Git使いこなしていますか?Git、GitHubの使い方③—利用手順編―

簡単!GitHubを始めるための2ステップ これまで、GitやGitHubの特色、Gitのインストール方法について紹介してきました。最後に、GitHubの使い方について紹介します。 GitHubスタート手順を丁寧に紹介 ①アカウント作成 GitHubをつかうには、まずアカウントを…

Git使いこなしていますか?Git、GitHubの使い方②—インストール編―

クライアントツールも便利!Gitインストール 前回は、Git、GitHubの特色について紹介しました。今回はGitのインストール方法についてお伝えします。 すぐできる!Gitのインストール Gitのインストールは、GitのWebサイトからインストーラーをダウンロードし…

Git使いこなしていますか?Git、GitHubの使い方①—概要編―

バージョン管理システムGit、GitHubの魅力とは? システム開発をするうえで、バージョン管理システムは欠かせません。 一例をあげると、バージョン管理システムを導入すれば、複数人でソースコードの編集を行う際に、誰が、どんな編集をしたかを管理すること…

プログラミングをはじめよう②ー開発環境の紹介ー

言語に合った開発環境の種類を知っておこう 前回の記事ではプログラミングを行うメリットと言語の種類について説明をしました。今回は開発環境について、ふれていきます。 3.開発環境を準備する プログラミングを行うには開発環境を整えることが必要です。…

プログラミングをはじめよう①ーメリットと言語ー

プログラミングをはじめるうえで知っておきたいこと プログラミングに興味があり、いざ動き出そうとしても、何から取り掛かればいいか分からない人が多いと思います。 そこで、この記事ではプログラミングを始めるうえで、最低限必要な知識をまとめていきま…

IoTとは何か?

リアルタイムでデータ収集できる最新技術とは!? IoT(Internet of Things)とは、私たちの生活にあるさまざまなものがインターネットに接続することで、制御できたり、情報取得できたりする仕組みです。 例えば、牧畜、家電、自動車、スマートフォンなどの…

アジャイル開発とは~②内容・成功事例~

早いシステム開発を実現!アジャイル開発手法の魅力 前回はアジャイル開発手法が生まれた時代背景についてお伝えしました。今回は、アジャイル開発手法が誕生する以前に主流であったウォーターフォール開発手法と比較しながら、内容とメリットを説明します。…

アジャイル開発とは~①生まれた時代背景~

変化にすばやく対応!アジャイル開発が生まれた理由 S-Collection株式会社では、「アジャイル開発手法」を採用しています。「アジャイル(Agile)」とは「機敏な、敏しょうな」といった意味があり、「アジャイル開発手法」とは、簡単にいうと「早くシステム…

今さら聞けない!セキュリティ対策

気になってませんか?セキュリティ対策のこと はじめに スマートフォンやパソコンは、私たちの生活に密着し生活必需品といっても過言ではなくなりました。ワールドワイドに繋がったインターネットやアプリケーションによって、仕事やプライベートを充実させ…

これだけは知っておきたい!プログラミングに必要なツール

簡単にWebアプリを作成!知ってると得をする2つのツール これからプログラミングをはじめようという方や、詳しくはないけど少し興味があるという方など増えてるのではないでしょうか。今回はそんな皆さんのために、この2つを知っているとアプリケーションが…

フィンテックとは何か?

フィンテックでより便利な世の中へ 近年、新聞や雑誌で見かけることが増えてきた「フィンテック(FinTech)」という言葉ですが、解説される機会も少ないため、内容がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はこのフィンテックについて、具…

UI/UX入門③ –Webサービスをもっと楽しむ!最高のWebサイトとは–

最高のUXには優れたUIが必要 前回までは、UI/UXの意味と具体例についてお伝えしてきました。最後にお話しするのは、これからのUI/UXの必要性についてです。 ◆UIとUXの必要性 なぜ優れたUIが必要となるのでしょうか。それはECサイトというサービスを通じて、W…