S-Collection株式会社 システムについて

S-Collection株式会社のシステムサポート事業

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2020年は社会全体が新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた一年となりました。 例年とは違う年末年始を過ごされた方も多いかと思います。 本年は昨年以上に皆さまのお役に立てるサービスを提供するためにより一…

3Dトラッキングの可能性!スポーツの現場でも使われている技術に注目します

注目!スポーツで大活躍のIT技術、3Dトラッキング! 昨今、スポーツへのIT技術の導入がより活発になっています。「2020年東京五輪でお披露目される最新技術!」でも、東京五輪に向けて開発していた最新技術を紹介しました。今回は3Dトラッキングについてです…

XPで普及してきたペアプログラミング!ペアプログラミングの関心が高まっている理由とは?

質の高いコードができるペアプログラミング システム開発の手法である、ペアプログラミングをご存じでしょうか?「スピーディーなシステム開発を実現!XP(エクストリームプログラミング)についてお話します - S-Collection株式会社 システムについて」でお…

スピーディーなシステム開発を実現!XP(エクストリームプログラミング)についてお話します

アジャイル開発の一種、XPはプログラマー主体の開発手法 以前「アジャイル開発とは~①生まれた時代背景~」、「アジャイル開発とは~②内容・成功事例~」でアジャイル開発の特徴や導入事例について書きました。アジャイル開発の特徴は、スピーディーなシステ…

【業務効率化】誰でも簡単に工数削減!今注目のGoogleAppScriptとは?

簡単!便利!Google Apps Scriptとは? 皆さんは、Google Apps Script というプログラム言語をご存知でしょうか?Google Apps Script は、Google が提供しているプログラミング言語で、頭文字を取ってGAS(ガス)という略称で呼ばれています。GAS は、Google…

ヘルプデスクに人の手は必要か

AI

AIの導入で仕事の現場はどのように変化するのか? ヘルプデスクにおけるAI導入のメリットとは ヘルプデスクとは、企業の製品やサービスについて、顧客からの問い合わせやトラブルなどに対応する仕事のことを指します。皆さまも利用しているサービスや購入し…

今学ぶべきプログラミング言語はこれだ!Pythonが注目される理由

数あるプログラミング言語のなかでも注目されているPythonについてお話します!! プログラミング言語のPythonをご存じでしょうか?以前「プログラミングをはじめよう①ーメリットと言語」でプログラミング言語について書きました。 今回はプログラミング言語…

【Windows&Macでプログラミング】これからはじめるなら必読!OSによる違いを把握してPCを購入しよう

購入時におさえておきたい!プログラミングの観点から見るWindowsとMacの特徴 2020年度から、全国の小学校でプログラミング教育が必修となりました。 この教育施策は、ロジカルシンキング、論理的思考力を育てるための一貫ですが、プログラミングへの感心の…

BPOの活用がIoT時代のカギに!サポートデスクを外部委託するメリットとは?

IoT時代のサポートデスクは、BPOの活用で決まり! あらゆる製品がインターネットへつながる「IoT」以前、「わたしたちの生活をさらに便利に!IoTについて」では、IoTによる生活環境の変化についてお伝えしました。IoTによって、旧来とは比べものにならないほ…

テレワークの基礎知識とそれを実現するさまざまな技術!③

テレワークのセキュリティ対策 テレワーク(telework)においてセキュリティ対策は、必ず対応しなければならない事項のひとつです。テレワークは社外で仕事をする働き方なので、会社のなかだけで仕事をする場合よりも会社内部の重要な情報が漏洩するリスクは…

テレワークの基礎知識とそれを実現するさまざまな技術!②

テレワークを実現する情報通信環境 テレワーク(telework)で仕事を行うためには、社外でも社内と同じように仕事ができる情報通信環境が必要です。そして、こうした環境は、ユーザーが使用する端末、社内サーバー、社外からアクセスするための通信手段などか…

テレワークの基礎知識とそれを実現するさまざまな技術!①

テレワークによってつくられる柔軟な働き方のかたちとは 2019年4月1日から「一億総活躍社会実現」という構想のもと、働き方改革法が施行されました。働き方改革法は、長時間労働や正社員と非正規社員の格差などの課題がある現状の労働環境を、労働者にとって…

WinActorでのRPA開発~画面遷移のテクニック~

WinActorを使った開発テクニックの紹介【画面遷移】 WinActorでの開発において、画像認識は必須といってもいいぐらいの機能です。ブラウザの読み込み完了や、Excelなどのファイルを開く時間は常に一定というわけではないです。そのため、完了する前に次の処…

RPA開発ツール②~WinActor~

RPA開発ツールの紹介【WinActor】 以前、「UiPath」について紹介しましたので、今回は「WinActor」について紹介します。 1.WinActorの特徴 1.国内シェア率No.1 WinActorはNTTアドバンステクノロジ株式会社が開発したツールであり、国内でRPAツールとしては…

RPA開発ツール①~UiPath~

RPA開発ツールの紹介【UiPath】 ひとことでRPAといっても、従来のプログラミング開発と同様に、開発ツールがいくつも存在します。それぞれの特性や強みなどが違います。ここではRPAツールのひとつ、「UiPath」について紹介します。 1.UiPathの特徴 1.豊富…

普及しはじめた自動化!RPA開発の現場は実際どうなのか?

RPA開発の現場事情 以前紹介したRPA導入の現場事情につづき、今回は開発側の現場事情について紹介します。既に開発を経験されている方には、共感していただける内容もあるかと思います。これから開発をされる方、まだ開発はしていないが、どんなものなのか興…

普及しはじめた自動化、RPA導入の現場は実際どうなのか?

RPA導入の現場事情 現在、大手企業が先陣を切って作業の自動化や効率化に力を入れています。そのなかで活躍するツールがRPAです。RPAとは「Robotic Process Automation /ロボティック・プロセス・オートメーション」の略で、ロボットによる業務自動化の取り…

あなたを守る認証の基礎知識②

認証の具体例 前回の「あなたを守る認証の基礎知識①」では、情報セキュリティや認証について簡単にお伝えしました。普段はあまり意識することが少ないかもしれませんが、情報をやり取りする際に、認証の作業はさまざまなところで行われています。今回は、代…

あなたを守る認証の基礎知識①

認証の必要性とは! いまやICT(情報通信技術)が広まり、情報が溢れかえっている時代です。そして、PCやスマートフォンなどの端末でインターネットへアクセスすれば、さまざまな情報を得ることができるようになりました。その反面、他者に知られたくない重…

RPAにより広がる自動化の波!今後の働きかたの変化について

RPAで人間の作業がなくなるって本当? 最近、AIや無人のレジなど、人に替わって仕事をする機械の具体的なイメージが世間一般でも浸透してきたように思えます。なかでも、RPAは、大手の製造業や通信業が導入しはじめたことで注目を集めています。はじめて聞く…

【プログラミング】変数とメソッドの命名法を紹介!適切な名前は仲間への思いやり!!

可読性に直結!変数とメソッドの命名方法! プログラミングをしていて、変数とメソッドの名前をどうつけるか悩む方も多いのではないでしょうか。プログラミングの入門書では「a」や「i」などのアルファベット1文字で名前を付けている場合をよく見かけます。…

意外と知らない??システムエンジニアのイメージと実態②

システムエンジニアの楽しいところ・いいところ 前回はシステムエンジニアのイメージ像とその実情について解説しました。労働環境はひと昔前とかなり違いますし、仕事の仕方はチームで行うためコミュニケーション能力が重要になります。システムエンジニアと…

意外と知らない??システムエンジニアのイメージと実態①

システムエンジニアの実態について システムエンジニアといえば3K(キツくて、キビシくて、帰れない)の職業と呼ばれていました。ひと昔前はよくある話でしたが、今では多くの企業が36協定を遵守しています。また、システムエンジニアとひと口に言っても、お…

東京オリンピック、 IoTによる「おもてなし」に向けて②~整備されたインフラの利活用!!~

東京オリンピックで使われる高度なインフラの利用方法!! 前回の「東京オリンピック、 IoTによる『おもてなし』に向けて①~おもてなしを支えるインフラ整備!!~」では東京オリンピックへ向けて行われているインフラ整備について紹介しました。 今回は総務…

東京オリンピック、 IoTによる『おもてなし』に向けて①~おもてなしを支えるインフラ整備!!~

IoTによる『おもてなし』を支える高度なインフラに注目! 2020年は東京オリンピックの年です。4年に1度のオリンピックが日本で開催され、楽しみにされている方も多いでしょう。実はオリンピックはITが発展する大きな機会でもあります。また、2013年の滝川ク…

【重要!】ノートPCを紛失する前にできる3つの対策!

ノートPCの紛失に注意☆ 近年、インターネットを利用できる場所が増えてきたこともあり、カフェなどでノートPCを利用する場面も多いのではないでしょうか。ノートPCは持ち運びしやすく、外出先でも活躍しますが、持ち出しによるリスクもあります。カフェや電…

2人の金持ち父さんが教える特別な講演会!「World Business Expo」レポート!

日本初!2人の金持ち父さんが共演! 2018年10月6日に幕張メッセにて「World Business Expo 2018〜 2人の金持ち父さんからの教え 〜」が開催されました。このイベントは米国ビジネス界の権威で全米No.1ミリオネアメーカーとの呼び声もあるロバート・アレン氏…

SoR,SoE,SoIとは?システム開発のこれから!

SoR,SoE,SoIを理解して、今後のシステムに求められているものを知ろう! 近年のシステム開発は、仕様書を実現するだけでなく、ユーザーの視点をより意識し、ニーズを理解し、迅速かつ柔軟な対応が求められています。そのなかでIT業界では、SoR、SoE、SoIと…

GoogleのOSを搭載したパソコン!Chromebookとは!

Chromebookとはこういうもの! みなさんは「Chromebook」をご存知でしょうか。アメリカの教育市場では高いシェアを持っており、2016年の調査によると約60%にものぼります。今回は、そんなにも注目を受けている「Chromebook」の特徴や今後について、ご紹介し…

はじめてでもわかる!クラウドサービスについて

これでOK!クラウドの初歩!! 近年、 「クラウド」という言葉が当たり前のように使われていますが、具体的なことはよくわからないという方もいるのではないでしょうか。今回は、専門的なことはわからないという方向けに、クラウドの初歩について紹介します…